With you

生きるとはなんだろう

私という主体の正体はなんだ

無限の細胞を統合する思考

呼吸、消化、修復

常に新陳代謝を繰り返し

時にアポトーシスを行い

新しい細胞が生まれ

今まで私だった細胞が消えていく

それぞれが私という輪郭を形成する

今、私である細胞の集合体が私

今の細胞から、新しい細胞に生まれ変わること

私が私でなくなり、それでも私であり続けること

それが生きる、ということかもしれない

今、私は生きている

いつか、私は生きていなくなる

生きていない状態が死なのか、

死んでいない状態が生なのか

宇宙の歴史はとても長すぎて

どこかで地球外生命体が存在したとしても

私たちと同じ時代に存在し交信するのは難しいだろうな

けれど、このはるか大きい宇宙で

生命活動を行っているのが地球の私たちだけなのだとすると

それはなんと希少なものだろうか

この広い宇宙において、宇宙とは何かを探求するのが

我々だけなのだとしたら、それは途方もない奇跡だ

我々の知らないところ、観測できないところで

宇宙は膨張し続けて、どんどんと大きくなって

本当に遠くのほうで、今、今この瞬間に

新しい命の形が、生まれているかもしれない

まだ単細胞のようなシンプルな構造かもしれない

我々よりずっと高度で複雑で巨大かもしれない

この星では人類が制覇したようだけど

そちらの星ではどうかな

または、星そのものが思考しているかもしれない

生命の本流を束ねる大いなる源

母なる地球 パパは誰

月の美しさに憧れた、大いなる瞳