積み木

wrote on 2018-05-18.

 

たくさんの物を積み重ねてきた
手あたり次第
本当に必要かなんて考えてない
手の届く範囲にあったものを、適当に

気付けば物で溢れているけど
すべては空の宝石箱
きれいなふりしているけど
何も詰まっちゃいない

大切なものを守るように
何重もカギをかけて
綺麗な色を塗り重ねて

結局は刹那的に生きてきただけで
何もかもは衝動の結果でしかなくて
目の前にあるものに手を伸ばして
時々つまづいて

それでも前を向いて
それでも夢を見て
バカにされたって
絶望したって

絶望していられない
バカにされたって構わない
それでも夢を見よう
それでも前を向いていよう

刹那を楽しもう
衝動を大切にしよう
綺麗な記憶を箱にしまい込んで
手を伸ばして
つかみ取って
積み重ねて

たとえ壊れようと
また繰り返せばいい
たとえ崩れようと
また積み重ねればいい

手は伸ばせるのだから
目の前の物をつかめる限り
積み重ねることはできる

たとえ天に届かずとも
天に届けと願うことはできる
その願いこそが美しいのだから

だから、一つ一つ
積み木を積み重ねて